土鈴と私

mifyu1018.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もあと一日となりました。

   明日で今年もお終い。無事に年越しができることが とっても嬉しい!
   明日は、晦日ソバを頂きながら 紅白をみたりして・・・
   締めくくりは 除夜の鐘を聴きながら新年を迎えます。

   今年は思いがけなく ブログを始めて たくさんの方々と出逢えました。
   ほんとうにありがとうございました。
   来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。
d0026143_1513131.jpg


  
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-30 15:15 | 土鈴

酉鈴と戌鈴

     デパートの和食器売り場で求めた たち吉の干支鈴の戌鈴です。
     酉鈴は 昨年の今頃 購入したものです。
     お正月用に玄関に飾ります♪   高さ 約10cmあります。
d0026143_10172144.jpg

[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-28 10:21 | 干支土鈴

お正月の準備

 
      玄関飾りにお目出度い七福神鈴を付けました。
d0026143_856814.jpg


d0026143_856353.jpg今日からおせち料理の準備をします。
一番にとりかかるのは、黒豆です。

まず一晩 水につけます。
3~4日ゆっくりと煮含めて出来上がりです。
仕上げに栗の甘露煮でお正月用に。

岡山の作州黒豆は、とても大粒で甘みの濃い逸品です(^_^)v
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-26 09:05 | 土鈴・食べ物

メリー・クリスマス

          クリスマス・ケーキを作りました。
          チョコレートクリームをホイップして、イチゴとゼリーのサンタを。
d0026143_12322022.jpg

d0026143_1232407.jpg

          オランダのベル(卓鈴) MERRY CHRISTMAS ☆彡
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-24 12:35 | 土鈴・食べ物

きょうは冬至  

            いい香りのゆず湯で身体を温めてくださいね。
d0026143_950661.jpg


            道後温泉の姫達磨の土鈴です(高さ4cm)
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-22 09:54 | 達磨鈴

笠地蔵 山形県

d0026143_1059387.jpg昔々の雪国:山形県新庄のお話です。
ある村におじいさんとおばあさんが居て、もうじきお正月だというのに お餅も買えません。
おじいさんは 笠を作り 村に出掛けていきました。
売れ残った笠を担いで山道にさしかかり、ふとみるとお地蔵さんの頭は真っ白 寒そうに立っています。
気の毒に思ったおじいさんは、お地蔵さんに笠をかぶせてあげることにしましたが、
笠が一つ足りません そこで自分のかぶっていた手拭いをお地蔵さんにかぶせてあげました。
・・・・・これに似たお話は各地にあるようです。

きょうは、寒さも和らいでほっとしながら 子供の頃 よく聞いた民話を書いてみました。
        山形民話を参考にしました。 
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-20 11:12 | 土鈴

♪もう~いくつ 寝ると お正月~♪

      朝からボンヌママン(フランス製)のジャムの味くらべ(^^♪
      ストロベリー、カシス、アンズ どれもいい甘味です~!
d0026143_10285065.jpg


d0026143_102930100.jpg

       鳥(酉)さん 一年間 どうもありがとう
       来年は 犬(戌)さん よろしくね。

                2005-酉鈴をフラッシュにしています。
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-18 10:35 | 土鈴・食べ物

肥後の駒下駄とお守り鈴 (熊本県)

 小さな下駄(2cm)と魔除けの土鈴が、赤、青、黄、桃色と緑の紐で結ばれています。
d0026143_972112.jpg

d0026143_913345.jpg

         下駄は、木製で鼻緒はモール 裏側で結ばれています♪
         下駄に、阿蘇山と書かれてあります。
[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-16 09:16 | 名所・観光地

12月14日は、討ち入りの日です。東京・泉岳寺

      忠臣蔵で有名な 陣太鼓の土鈴と大石内蔵介の赤穂の太鼓(木製)
d0026143_9182126.jpg


          12月13日は、舞妓さんの事始の日。
          舞妓鈴と桜皮で出来た三味線の箸置き(^^♪
d0026143_921164.jpg

[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-14 09:22 | 名所・観光地

凧の土鈴

        朝から風も強く 寒い一日になりそう!
        ♪凧~ たこ~ あ~が~れ~♪  天まで あ~が~れ~♪
d0026143_9352412.jpg

  
        津軽凧絵(青森)と平戸・鬼洋蝶(長崎)
d0026143_9372596.jpg


         ハタハタ鈴(長崎凧) ひきりょう・・・白、青、赤のオランダ国旗を。
        長崎県は、江戸時代唯一の開港地として、南蛮貿易が盛んに行なわれ
        ました。
d0026143_1047261.jpg

[PR]
by mif-yu1018 | 2005-12-12 09:38 | 土鈴
line

いろいろな土鈴を集めています


by mif-yu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー